くくりぽ。

日々のゲームのあれやこれ、たまに日常を絵日記風に。

【ゼノブレイド2】プレイ感想(前編)

f:id:kukripo:20180516232414j:plain

かねてより予告していました、ゼノブレイド2の感想を前後編にわけて綴っていこうと思います。

全面的に賞賛するものでもないので、ちょっとでもネガティブ要素を嫌う方はバックホームでお願いします。
また、ネタバレを嫌う方も十分にご注意を。

UI

f:id:kukripo:20180722161806j:plain

終盤のトリゴの街

ぶっちゃけ、最初のうちはそうでもなかったけど、後々になって複雑で分かりづらくなった、という印象でした。
アイテムのソートが記憶されないとか、ヘルプをひと目で見れるようにしないとか。
アイテムを大量に獲得できるのですが、ソートが不便なせいで能力アップ用のアイテムの付替えと、アイテムの売却が億劫でなりませんでした。
後述するバトルシステムも複雑なのですが、バトルの仕組みをヘルプ等で振り返るための機能も欲しかったなぁと。
ゲームをいつでも毎日できる年齢ではないので、週1度くらいのプレイで複雑なUIだと、やり方を忘れちゃうんですよね。
複雑さがゲームの旨味を増すこともあるのですが、UIはわかりやすくあってほしい。
次回は是非、改善していただきたいところです。

BGM

f:id:kukripo:20180722163251j:plain

リベラリタス島嶼群の神渡しの島から、1番高い場所で撮ったもの。

素晴らしいBGMが目白押しでした (*´∀`*)
個人的には、ネットでも評価の高い「Counterattack」「さらに名を冠する者たち」を作曲した平松さんの楽曲に刺さるものが多かったです。
他にもとても印象的な街の楽曲を手がけたACEさんや、しっとりとした場面の曲を多く手がけているかと思いきや「Tiger! Tiger!」のような曲も作っていた清田さんなど、実力派の皆さんの楽曲は圧巻の一言。
光田さんは言うまでもないですねw 物語の始まりと終わりの楽曲を担当されていたようですが、物語の1番大切な部分を楽曲でしっかりと支えていた印象でした。
次回もぜひ、素晴らしいBGMを聞かせていただきたいです。

フィールド

f:id:kukripo:20180722165413j:plain

大好きな秘境の朝の光景

今まで散々SSを載せてきたというのに、ここで語る必要があるのだろうかw
本当に素晴らしいの一言でした。
ぜひ、自分の目でこの世界を探索してほしいなと思っています。

バトル

f:id:kukripo:20180722165948j:plain

バトル直前のシーン。かっこいいですねw

最初は何が何だかわからなかったバトルシステムでした。
今でも半分はわかっていないかもしれないw
複雑なバトルシステムではありますが、わかってくると大変に楽しくなってきます。
叩き出される仲間との連携からのフィニッシュが決まるととてもダメージ量も表示されるので非常に爽快です。
それまでに下準備が必要で、そこを理解するのに多少時間がかかるのかなと。
私がやってきたゲームの中では、今までにないタイプだったことも理解するために多少時間がかかったのかもしれません。
難易度の変更はいつでもできるので、そこは大変に助かりましたw

バトルとはちょっと外れるのですが、金策のサルベージも個人的には楽しかったですw
プレミアムシリンダーを出すために、主人公くんの実家に何度も寝泊まりしたこと、忘れませんw

ストーリー

f:id:kukripo:20180722171245j:plain

ファンタジーな世界にメカの影。

壮大な世界観を持つ、ボーイミーツガールのジュブナイルもの。
信頼と安心の王道、主人公レックス君の成長物語であります。
下ネタが入っていることは賛否両論あったようですが、個人的には許容範囲内。
むしろ、ちょうどよい塩梅だったのではないかと思います。
ただ一点、レックス君が大きな失敗した時に女性陣に責められまくったのは、けっこう可愛そうでした (´・ω・`)
確かに、ホムラちゃんの健気さを考えれば、レックス君には腑抜けず頑張ってほしいという気持ちはわかるのですが、一人ならともかく、二人してそこまで立て続けに責めることないじゃんよと。
ビャッコのフォローや、ハナの涙の激がなければ、私にとって該当のキャラどころか、ゲームそのものの印象がかなり悪くなったであろう場面でした。

あと、憎むべき敵であるイーラ陣営は後半で一気に株が急上昇したのも印象的です。
詳しくは、次回のキャラクターの感想で書くとして、彼らのストーリーは本当に胸を打つもので、9月に発売されるイーラ編を今からとても楽しみにしています (´∀`)

次回予告

f:id:kukripo:20180722173738j:plain

次回はキャラクターについて書いていこうと思います。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

★画像の無断転載は禁止します。またブログ内のゲームの画像に関して、著作権は各ゲーム会社に帰属します。