くくりぽ。

日々のゲームのあれやこれ、たまに日常を絵日記風に。

最近やっているスマホゲームのこと

f:id:kukripo:20180707133027p:plain

ゼノブレイド2の感想を書こうとした矢先、私にとって小さいながらも残念な出来事がありました。

このブログでも取り上げたことがあるのですが、先月の29日に予言者育成学園(FTA)のサービスが終了しました。
実は、こういうゲームのサービス終了に立ち会うのははじめてのことでしたので、FTAのことと、ここ最近、私がやっているスマホゲームのことを取り上げようと思います。

無念のサービス終了

f:id:kukripo:20180707132741j:plain

予言テストで、あらかじめ提示されている予言を選択、選択したら、答え合わせまで数日から1週間ほど待つという、のんびりとした風変わりなゲームでした。
DQ10をやっていた当時は、しぐさやドレアを求めてプレイをしていましたが、その後もしばらくは続けておりました。
予言テストも、クラスメイトとともに戦うバトルも、イベントも楽しかったからです。

しかし、アルカナのストーリー更新はあったものの、メインストーリーの更新がないままなのがモチベーションを地味に削り、最終的にはサービス終了1週間前まで休止をしておりました。
ある程度メインストーリーが進んだら再開しよう、そう思っていましたが、結局メインストーリーは休止してからも動くことはなかったようですね。
そして、他のアルカナのストーリーも世にでることなく終わってしまい、残念無念としか言いようがありません。

色々足りずうまく回らなかったんだろうなと想像しています。
計画、準備、人手、技術、そして資金。
外野の想像ですから他の原因もあるのでしょうが、これらのいずれか、もしくは全てが足りなくてこのような結果になったのかなと。
私は、更新されないメインストーリーにしびれを切らし、DWEへ運営移管前に休止に入った身です。
しかし、「安定的なストーリー配信を実現すること」を理由の一つとしてDWEへ移管してもなお、メインストーリーの更新がなかったのは、よほど上手くいってなかったのか、私が思うほどメインストーリーに重きを置いていなかったのか。
メインストーリーを楽しみにしていた身としては、本当に残念です。
機会があったら、アルカナも含めたFTAの物語を最後まで見ることができればいいなと思っています。
ともあれ、藤澤さん、運営の皆様、お疲れ様でした!

最近プレイしているスマホゲーム

最近プレイしているゲームは実は3つありますw
以前このブログで取り上げていた「ミラクルニキ」は、露骨な課金ラッシュに嫌気が差して脱落しました。
取り上げた当時は、そんなことはなかったんだけどなぁ (´д`)
その上で現在やっているゲームは、
ゴッドイーター レゾナントオプス」
Fate/Grand Order
「メギド72」
でございます。

1つずつ簡単に取り上げていきますね。

ゴッドイーター レゾナントオプス(GEREO)

f:id:kukripo:20180707132744j:plain

ge-reo.godeater.jp私がシリーズをほぼ通してやっているゲームのスマホ版。
スマホ用のオンラインゲームもあるようですが、オンラインゲーム自体を現在は避けている状態なので触れてはいません。
RPGで、オンライン要素がフレンドが設定しているキャラを借りるだけということでプレイを続けています。
イベントも大事ですが、メインストーリーを定期的に更新していただければ、もう少しモチベーションも上がりそうなのですがね。
あと、ガシャとレベルアップ素材の入手が結構厳しいこともあり、お目当てのキャラをゲットできず、お目当てのキャラをゲットできても、育成素材が中々集まらずレベルアップが難しいというフラストレーションが溜まる状況。
私もいつまで続くかな、といったところです。
キャラクターは抜群に魅力的なんですけどね。

Fate/Grand OrderFGO

f:id:kukripo:20180707132743j:plain

www.fate-go.jp語る必要はないと思われる人気のゲームですね。
詳細はリンク先を見ていただくとして、こちらは極めて安定した運営をしている印象があります。
このゲームの原作を制作したTYPE-MOONは、同人ゲーム「月姫」で一定のファンを獲得し、商業に移って発売されたPCゲーム「Fate/stay night」で一気にファンを増やした人気ブランドです。
そして、スマホになったこのゲーム、実力派の描く美麗なイラストと、Fateシリーズの流れをくむ熱い物語は、男女問わずに人気が高く、SNSで話題に上がることが多いです。
ただ、同人サークルのようなノリには賛否両論あるようで、私も時に首を傾げることがあります (´д`)
ともかく、同人時代から獲得してきた多くのファンと、情け容赦ないガチャで資金は潤沢ではなかろうかと思われます。
お金大事ですからw
ちなみに私ですが、今年のお正月に1回課金したきり、基本は無課金プレイです。
頑張ってレベル上げしているけど、敵が強くてイベントを回すだけで手一杯の状態。
それでもまあ楽しめているし、周囲にやっている人も多いので、当分は続けていく感じです。

せっかくですからこの場を借りて、TYPE-MOONさん宛に一言記しておきましょう。
Fateシリーズは正直お腹いっぱいなので、月姫リメイクとまほよの続編を心からお待ちしております。

メギド72

f:id:kukripo:20180707132742j:plain

megido72-portal.comこちらは最近始めたゲームです。
その前から、ネット上では面白いゲームだと地味に拡散されていて話には聞いていたのと、TL上にやっている人を見かけて良い機会だからとミラクルニキを削除、こちら乗り換えた次第です。
メインビジュアルと絵柄で、最初ちょっぴり引いたのはゴメンナサイですw
その上で、私がいいなと思っていることをいくつか。

  • FTAのアルカナにあたるキャラクターたちのストーリーがしっかり完結していること。
  • メインストーリーも定期的にきちんと更新されていること。
  • キャラクターたちがよく動くこと。
  • 人はともかく、本性の悪魔がかっこいいこと。
  • いわゆるキャラクターのグレードがないこと。
  • PvPはあるものの、基本はソロゲームということ。

非常に完成度が高く、FTAもこうであればよかったのにと思わずにはいらせません。
なのになぜ地味なのかと言えば、広告を一切うっていないからですね。
DeNAその費用を開発費に回しているのでしょうか。
プレイをし始めたばかりであれですが、戦闘に一癖あって歯ごたえがあります。
こちらもマイペースで進めており、現在はようやく3章に入ったところです。
噛めば噛むほど良いゲームだと思うので、こちらも息長く続けていきたいですし、続けてほしいですね。

終わりに

まあ3つもやっていれば、1ゲームごとの時間は短くなるのでレベルは上がらないよね、というお話ではありますがw メギド72に関しては、広告も打たず良いゲームを作っている姿勢が好印象なので、今回少しお金を落として続けていこうかと思っています。
また、このブログで取り上げることができたらいいな。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

★画像の無断転載は禁止します。またブログ内のゲームの画像に関して、著作権は各ゲーム会社に帰属します。