くくりぽ。

日々のゲームのあれやこれ、たまに日常を絵日記風に。

【ゼノブレイド2】徒然と綴る 3

f:id:kukripo:20180522011544j:plain

先月だったかな、確かそのあたりのバージョンアップで仲間入りした新ブレイド「ハナバスター」でございます。
お目当てのコスモスさんどころか、レアブレイド自体が全く出ないため、貴重な光属性のブレイドとなっております。
ただ、歩くとガシャガシャうるさいのです。
ロボだし、仕方ないかw

さて、ゼノブレイド2について、語っていこうと思います。
ただ今回は風景じゃなくて、あるイベントで思ったことです。
ネタバレ上等ですので、お気をつけてご覧くださいませ。

文明の断絶とロマンっぽいなにか

f:id:kukripo:20180516232338j:plain

使い回し失礼

主人公のレックス君はサルベージャー。
雲海に沈む古代のお宝を拾い、それをお金にして生活をしていました。
それはドライバーになっても変わらず、ゲーム内では金策として活かされております。

そんなレックス君ですが、25歳の邪眼持ち(自称)の王子様のお父さん、つまり王様から依頼を受けます。
それは、元サルベージャーの王様が果たせなかった夢、4つのお宝を探し出して欲しいというものです。
そのお宝とは、

なんか雰囲気のある名前ですよね (´∀`)
で、集めてきましたよ。
まずはカタストロフパズル。

f:id:kukripo:20180522011522j:plain

攻略情報:アヴァリティアの商人から50万で買う

手元にスクショないのであれですけど、こんな感じの物体、第一低軌道ステーションにいましたよ。
てか、足がありますよねw
お次は空の軌道計。

f:id:kukripo:20180522011513j:plain

攻略情報:エルピス霊洞の英雄の門にあるサルベージポイントでサルベージ

何かそれっぽいけど、何だろう、これ。
次はビッグハンマーヘッド

f:id:kukripo:20180522011509j:plain

攻略情報:テンペランティアで天候が雷の時に、プレミアムシリンダーでサルベージ

なんかのエンジン? ですかね。
最後は黄金の太陽像。

f:id:kukripo:20180522011518j:plain

攻略情報:モルスの地の倒れたオフィスビル

スクリュー、もしくは換気扇かな?

かくして、4つのお宝を探し当てたレックス君は、王様の夢を叶え、キングオブサルベージャーとなったのでした。
めでたし、めでたし。

長い前置きでしたが、ファンタジーな名前の割に、実際のモノは工業機械っぽいものでした。
何が言いたいのかといいますと、一度文明が滅んでしまうと、その叡智も当然滅び去るんだなぁという当たり前のことです。
仮にヒトが生き残ったとしても、知識や技術、資源の消失によって再現が不可能だったり、どのように使うのかすらもわからない場合がある。
長い時を経てモノだけが残り、別の名前、別の価値となって、玉座の背後でお宝として飾られる。
何と言えばいいのか、ロマン、ですかね?

次回予告

f:id:kukripo:20180516232355j:plain


今回は、ロマンについて綴ってみましたw
次回は風景の話に戻り、徒然と語ろうと思います。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

★画像の無断転載は禁止します。またブログ内のゲームの画像に関して、著作権は各ゲーム会社に帰属します。