くくりぽ。

日々のゲームのあれやこれ、たまに日常を絵日記風に。

PSO2のベンチマークでがっつり遊びました(前編)

f:id:kukripo:20160727235408j:plain

過去画像をリサイクルしてきました。
現状はポケGOクラスの話題性のあるゲームは出ていないような。

それはともかく、皆さんはキャラクリを楽しんでいらっしゃいますか。
沼にハマってゲームスタートすらできていないなんてことはよく聞く話ですが、まあほどほどにということで。
さて、最近はDQ11の風景日記を綴っていますが、無性にキャラクリをしたくなりまして手付かずだった大地へと足を踏み入れました。
大地、というよりは宇宙かなw
その宇宙の名は、ファンタシースターオンライン2PSO2)でございまーす ヾ(*´∀`*)ノ

pso2.jp
国産のオンラインゲームでは、FF14DQ10と並び立つ存在にして無料で楽しめるオンラインゲームとして有名ですよね。
現在はPC、PS4、PS Vitaでプレイができて、将来はswitchでもプレイが可能になるとのこと。
そしてPSO2では、こだわりぬいたキャラクリが楽しめると聞いたことがあり、一度は触ってみたいと思っていました。
結果から言えば、どこまでもキャラクリで遊べそうな内容でしたw
その証拠にSSが50枚を突破。前後編と分けて綴っていこうと思います。

そして前編の今回は、スタートから顔の調整まで綴っていこうと思います。
画像がいつにも増して多いのでご注意を。

おじが作り、おじ受けしそうなエル子を作成しよう

f:id:kukripo:20171021144454j:plain

唐突な見出しですが、つまり30代~40代のオジサンが作って、そのオジサンたちに受けるであろう、DQ10に出てくるエルフの女の子(エル子)を作ってみようってことですw
自分の趣味炸裂させるより、個人的な偏見とネタの方が見応えがあるというもの。

そんなわけで、ベンチマークをDLしてきまして、インストールも完了。
早速起動しましたよ。

f:id:kukripo:20171021144455j:plain

PSO2は広大な宇宙を舞台にしたSFファンタジーで、ハクスラのある狩りゲーといったところでしょうか。
舞台が舞台なので、FF14DQ10とはおおきく雰囲気が異なります。

早速種族を決めましょう。
エル子ですから、耳は尖っていることは必須でございます。
そうなるとニューマンかな。

f:id:kukripo:20171021144456j:plain

種族を決めたら、こんどは初期クラスを決めます。
エル子と言えば、僧侶か魔法使いを始めとした後衛のイメージがありますねw
そうなると、レンジャー、フォース、ブレイバー、サモナーかなぁ。

f:id:kukripo:20171021144457j:plain

ニューマンのフォースにしてみました。

f:id:kukripo:20171021144458j:plain

ネタとしては大いにありなのですが、趣旨から逸れてしまうのは良くないw

顔を作ろう!

f:id:kukripo:20171021144459j:plain

素体を決めたところで、30代~40代のおじが作っておじに受けるであろうエル子のイメージに近づける戦いの始まりです。
顔のイメージをざっくりと決めます。

f:id:kukripo:20171021144500j:plain

個人的には元気とかシャープに寄らせたいのですが、社畜なおじは元気ハツラツな小娘よりも、幼妻系の癒やしを求めているはず。少しぽっちゃり気味にしました。

f:id:kukripo:20171021144501j:plain

瞳の形と大きさ、色を決めます。
DQ10ではできないオッドアイも可能ですが、おじは中二よりも癒やしを求めているはずなので、キレイめな南国の海の色にしてみました。

f:id:kukripo:20171021144502j:plain

眉毛も当然変えられます。元気系の眉毛だったので、ちょっと大人しめに。

f:id:kukripo:20171021144503j:plain

睫毛を変えることも可能ですが、おじはこんなドバドバ睫毛は求めていないはず。

f:id:kukripo:20171021144504j:plain

ほんの少しだけ増やしてみました。

f:id:kukripo:20171021144505j:plain
メイクもできますよ。
でもおじは厚化粧よりも、ナチュラルメイクを好むはず。
もしくはすっぴんで、瑞々しくスベスベツヤツヤのお肌をエル子に求めるはず!

f:id:kukripo:20171021144507j:plain

ましてや、顔の傷なんてもってのほか!

f:id:kukripo:20171021144506j:plain

リップの色をつけただけにとどめました。

ここまでだったらFF14でも似たようなことができましたが、PSO2にはこだわり機能がありました。

f:id:kukripo:20171021144508j:plain

まずこちらは顔の輪郭の編集です。
素体と顔モーフィングによる調整で、ちょっと下ぶくれになっているようですね。
気に入らなければ引き上げることも可能だし、もっと下ぶくれにすることもできます。

f:id:kukripo:20171021144509j:plain

こちらは目そのものの形を調整します。
漫画チックな大きな目だったのですが、ゲーム内の平均的な大きさに設定しました。

f:id:kukripo:20171021144510j:plain

こちらは耳の形の調整ですね。
個人的にはこれくらいが好きなのですが、Google先生を召喚しDQ10のエル子を確認したところだいぶ違っていました。

f:id:kukripo:20171021144512j:plain

耳を調整し、いよいよキャラの雰囲気を大きく左右する髪型の選択です。

f:id:kukripo:20171021144513j:plain

バンドのお姉ちゃんが化粧を取るとこんな感じ、実は童顔カワイイ! みたいな。
確実におじは求めていない、おじには受けない設定ですw

f:id:kukripo:20171021144514j:plain

ポニテ好きだけど、ちょっと大人っぽいかな。
ロンゲ自体は、おじには確実に刺さるんだろうけどなぁ。

f:id:kukripo:20171021144515j:plain

個人的にお気に入りの髪型。
ミディアムショートか、ショートカットが好きなんだ。でもおじ受けはしないような気がする。

f:id:kukripo:20171021144516j:plain

結局、男なら老いも若きもおじも好きであろう、ツインテにしました。

f:id:kukripo:20171021144517j:plain

髪の色はとりあえず上品なピンクを選択。
一気に魔法少女っぽくなったw

次回予告

f:id:kukripo:20171021144543j:plain
次回はいよいよ体型の調整に入ります。
見事、おじが作っておじに受けしそうなエル子を作ることができるのでしょうか。

f:id:kukripo:20171021144547j:plain

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

★画像の無断転載は禁止します。またブログ内のゲームの画像に関して、著作権は各ゲーム会社に帰属します。