くくりぽ。

日々のゲームのあれやこれ、たまに日常を絵日記風に。

【FF15】オルティシエ探索1日目

f:id:kukripo:20170207010441j:plain

帝国軍の将軍と宰相の画像で始まりました、FF15のゆるいプレイ日記です。
ちなみに将軍の名前はレイヴスさん。ノクト君の婚約者、ルナフレーナちゃんの実のお兄さんです。過去の記事に1回出てきています。

さて、今回からは第9章に突入。オルティシエまでの船旅と、オルティシエ探索を中心に綴っていこうと思います。
探索中心なので深刻なネタバレはありませんが、真っ白な状態でプレイしたい方は、十分にご注意を。

旅立ちの前におさらい

f:id:kukripo:20170208004710j:plain

なんか大雑把な地図で申し訳ない (;´д`)
いわゆる世界地図に相当するものがなくて、この辺ですとしか言い様がないのですw

今ノクト君たちが向かっているのは、ルシス王国の南の方に位置する、アコルドと言う国の首都、オルティシエです。正式な名前はアコルド自由都市連合というそうで。
詳細は知りたい方は、以下のページをご覧いただければと。

地名・地形/【アコルド】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

元々は、ここでノクト君とルナフレーナちゃん(以降ルーナ)の結婚式を行う予定でした。
しかし、帝国がルシスを裏切って、クリスタルを奪った上に首都を総攻撃。結婚式どころではなくなってしまいました。
現在、ルーナちゃんがここで身元を保護されています。
ノクト君たちの目的は、ルーナちゃんに会うことと、ここに居を構える六神の一柱、水神リヴァイアサンの啓示を受けることにあります。

ゲーム内でこの章のあらすじを見たのですが、ノクト君とルーナちゃんが会うのは12年ぶりのことだとか。
今までは交換日記のみでやり取りをしていた、あまりにも古風で奥ゆかしい二人ですが、ノクト君はルーナちゃんに会えるのを内心とても楽しみにしているとのこと。
さて、無事に再会できるのでしょうか。

初めての船旅

f:id:kukripo:20170207010442j:plain

カエムの岬を出た4人とシド。天気は上々で、良い船出となりました。
シドも一緒なのは、船を運転できるのがシドだけだからです。
初めての海に興奮するプロンプト氏でしたが、程なくして、進んでも進んでも水平線ばかりの光景に飽きたご様子w
その間にも、アーデンの話題やらシドの昔話やらで、船内は程よく盛り上がっておりました。

f:id:kukripo:20170207010443j:plain

暫く進むと、人工構造物が見えてきました。そろそろ目的地に到着のようです。

f:id:kukripo:20170207010455j:plain

f:id:kukripo:20170207010456j:plain

水路に沿ってスルスルと進んでいくと、きれいな門構えが (´∀`)

f:id:kukripo:20170207010444j:plain

アコルドの首都、オルティシエに到着です。
イタリアのヴェネツィアを彷彿とさせますねw

f:id:kukripo:20170205015658j:plain

入国審査でヒヤリとする一面もありましたが、無事に入国できました。
シドの話では、ノクト君のお父さんと一緒に旅をした仲間が、この街のどこかでレストランを経営しているとのこと。散策も兼ねて行ってみることにしました。

出店の風景

f:id:kukripo:20170207010446j:plain

お花屋さん。キレイやね (´∀`)

f:id:kukripo:20170207010447j:plain

チアホーンなのか、ブブゼラなのか。

f:id:kukripo:20170207010448j:plain

ジェラート屋さん。オルティシエの、気軽に美味しく食べられるデザートらしく、あちこちに屋台が出ておりました。ますますイタリアっぽいw
お店によってメニューやらオススメが違っていて、この屋台は確かフレーバーが豊富にあることを売り物にしていましたw
食べたいなー (๑¯﹃¯๑)

f:id:kukripo:20170207010449j:plain

f:id:kukripo:20170207010450j:plain

f:id:kukripo:20170207010451j:plain

色んなお店がいっぱいあって、じっくり観察していたら本当に日が暮れます。
実際、ゲーム時間内ではあっという間に日が暮れてしまい、急いでシドのお仲間のとこへ向かうことにしました。

レストラン「マーゴ」へ

f:id:kukripo:20170207010452j:plain

この街の名物かつ、主要な足となっているゴンドラに乗船。
水路から見る夜景もいいですね。水面に映る街の光がキレイ (´∀`)

f:id:kukripo:20170207010453j:plain

f:id:kukripo:20170207010454j:plain

お店の周辺に食品を載せた船が。食料品のお店で、実際に売買しています。
予想はしていましたが、やはりお魚の種類が豊富なようですね (๑¯﹃¯๑)

f:id:kukripo:20170207010500j:plain

お店に到着。ベンチもありますが、基本は立ち飲みのお店かしら。

f:id:kukripo:20170207010501j:plain

こちらがシドの昔の仲間である、ウィスカムさん。
昔話もそうですが、この街についての情報を聞くことができました。
そして意外な方が来店していました。

f:id:kukripo:20170207010502j:plain

アコルドの首相、カメリアさんとご対面。
どうやら、ウィスカムさんとは顔なじみの様子。
ルシスの(一応)国王であるノクト君にお話があるとのことで、翌日以降に首相官邸へ行くことになりました。

f:id:kukripo:20170207010459j:plain

こちらがレストランで提供しているご飯の1つです。
3つあるのですが、その内の1つがメッチャ高くて現状は手が出せませんw
この後は、素直にホテルに戻って就寝となりました。

次回予告

f:id:kukripo:20170207010457j:plain

メインストーリーなぞそっちのけで、オルティシエの探索をしっかりと堪能していこうと思います。
ルーナちゃんゴメン!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

保存

保存

保存

★画像の無断転載は禁止します。またブログ内のゲームの画像に関して、著作権は各ゲーム会社に帰属します。