くくりぽ。

日々のゲームのあれやこれ、たまに日常を絵日記風に。

【ミラクルニキ】着せ替えゲームをやってみました

f:id:kukripo:20170128152008j:plain

ドラクエ10においては、木っ端ではありますが一応ドレア勢、MHシリーズにおいては末端ではありますが見た目重視の装備をするプレイヤーです。
ドラクエ10は現在休止中、MHシリーズもどちらかと言えば素材集めとお守り集めのために、どちらも疎かになっている今日このごろ。
もう少し気楽に着せ替えを楽しみたい、そんなふうに思って始めたゲームが「ミラクルニキ」というスマホゲームです。

今回は、その内容や感想を綴っていこうと思います。

横に広く、奥が深い、底なし沼のような着せ替えゲーム

www.nikkigames.co.jp

ミラクルニキは、最初の画像にも紹介されていますが着せ替えRPGです。
詳細な内容はサイトをご覧いただくとして、ショップやガチャ、ミッションをクリアすることで手に入れる衣装を着こなし、行く行く先々でコーデバトルで対決、勝って運が良ければアイテムゲット、先に進むという内容です。

衣装の種類は恐ろしく多彩であり、横に広く奥に深い、衣装をコンプするにはどれだけの時間とお金がかかるのか、想像するだに気の遠くなるゲームとなっております。

ゲームのUIは優秀だと思います。未成年、それも就学児童にも対応するために、わかりやすく尚且つ可愛いものとなっています。
操作も快適。ただ、手持ちのアイテムの数が増えてくるとアイテムを探す手間が少しかかります。検索機能はついていますが、これはどうしようもないのかなとw

f:id:kukripo:20170128152009j:plain

こちらが主人公のニキちゃん。
可愛らしいけど、くせがないキャラクター。
その癖の無さは、元祖着せ替え人形のリカちゃんやバービーちゃんを彷彿とさせます。

色味やUIの可愛らしさから、可愛い系ばかりのコーデになるかと思いきや、そんなことはなかったりします。

こんなコーデが出来ますよ

f:id:kukripo:20170128152003j:plain

こちらがメインにしているコーデです。
会社が終わった後に、ボーナス出たからお高めのお店で女子会をやろう行こう、そんな感じのコーデですw
リアルが寒いので、モコモコかつ上品なアイテムを取り入れましたw
ドラクエでもよく使っていた、赤黒金の組み合わせがここでも使われていました。
使いやすいんだよ、赤黒金w

コーデができる部分は、頭、イヤリング、首、マフラー、体上、体下、ドレス(ワンピース)、コート、手袋、ブレスレット、ベルト、ストッキング(靴下)、アンクレット、靴、バック(両手)、小物、そして化粧。
初めて着せ替えゲームやりましたけど、こんなにもコーデできるものとは知りませんでした。
世界は広く、そして面白い!w

f:id:kukripo:20170128152005j:plain

OL風からガラリとイメージを変えて、キュートでちょっとゴスロリの入った甘いコーデ。
暖かい春をイメージして、ピンクと花柄を多く取り入れました。
ピンクと白ばかりでぼやけないよう、ワンピの濃い茶色に合わせるような形で、濃いめの赤を差し色にチョイスしています。
ちなみにワタクシ、花粉症ではないので春が待ち遠しくてなりませんw

f:id:kukripo:20170128152004j:plain

ゲーム内では、コーデ品評会なるものが行われています。
テーマに沿ったコーデをして、プレイヤー全体に公開、いいねの数を競うものです。
こちらは、その品評会に出したコーデ。テーマは「動物園のデート」でした。
デートですから可愛らしさはもちろん、屋外だろうから見た目も機能も温かく、かつ活動的にしました。
イメージはイチゴチョコ入りのチョコレートの詰め合わせ。バレンタインデー近いですしw

f:id:kukripo:20170128152007j:plain

これが現在の品評会のコーデです。
画面右上にある「いいねランキング」を見ると、上位陣のコーデを見ることができるのですが、現状は和装が多かったです。気持ちはよく分かるw
私は、和装コーデの持ち物が少なかったので、しっとりとした中華風で攻めてみました。そして(私の中の)美人の条件、キレイなおでこ!( ゚д゚ )
このコーデ品評会、持っているアイテムが多いほど選択肢が増えるし個性も出やすいので有利といえば有利なのでしょうね。
しかし、意外な組み合わせで伸びていくコーデもあったりして、それを見るのもまた楽しいです (´∀`)
ちなみに私の現状の数字ですが、平均的といったところですw

f:id:kukripo:20170128152006j:plain

そしてラスト。こんなのもできるという感じでw
男性にも受けそうな、スク水やバニーガール、ロリ系の髪型や衣装、化粧もあります。
逆に、パンクでロックでハードな衣装や化粧もあったりして、頑張ってアイテムを集めれば、自分の好みのコーデをすることも当然可能です。
そのためには、時間とお金が多少必要になってくるかもしれませんが、焦らなければ、無課金でも十分に楽しむことが出来ます。

まとめ

美しさは強さであり、正義となる。

このゲームのコピーですが、良いコピーだなと思っています。
ゲーム内で、コーデやスタイリストについて、こんな台詞がありました。
見た目だけじゃなくて、気持ちを前向きにさせたり、その人のやりたいことを実現させる力がある。
着ている人に衣装の魔力を感じさせ、人生に正面から向き合う自信をつけさせること。
良いセリフだなと思いました。
人間が文化的な生活を営むために必要だとされる衣食住の「衣」を、徹底的に突き止めていくであろうこのゲーム、今少しプレイを続けていこうと思います (´∀`)

保存

保存

保存

★画像の無断転載は禁止します。またブログ内のゲームの画像に関して、著作権は各ゲーム会社に帰属します。