読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くくりぽ。

日々のゲームのあれやこれ、たまに日常を絵日記風に。

あけましておめでとうございます (´∀`)

DQ10 雑記

f:id:kukripo:20170102101128j:plain

あけましておめでとうございます。
このブログもどこまで更新できるかわかりませんが、息長く続けていければいいなと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

画像は、約半年ぶりにインしたDQ10からのものです。
半年ぶりに復帰した最初のドレアがコレかよ、と言った感じですが、テーマが酉年だからこれでいいのだ!w
頭の被り物は絶対に取り入れた状態で、それでも可愛くしようと頑張りましたw 色はまとまっていると思う。
DQ10自体はプレイしたことはあるものの、3DSでのプレイは初めてなことと、半年以上全く触っていなかったので、プレイに慣れるため、ログアウト表示でプレイしておりました。

触った感触は、うん、まあ、本格的な復帰は、やっぱりPS4版が出てからだなと思った次第ですw

3DS版を触った感想

結論から言えば、気軽に遊ぶだけなら、ありだと思います。
その環境から、気軽にインできて、気軽にアウトもできる。なので、ログアウト表示でのソロプレイは、極めてストレスが少なく快適でした。
逆に、ダラダラとしたプレイになるのかもしれませんがw
ただこれ、イン状態にした場合、どうなるかは未知数ですね。

予想外に苦戦したのがカメラの操作。
まずカメラの移動の操作がわからなかったw 今回載せた画像も、それがわからずに変なアングルになっています。
結局、Cスティックで動かせることが判明したわけですが、慣れるまでにお時間を頂きたい感じですw

そしてUI周り。3DS版をプレイした方から話は聞いておりましたが、聞きしに勝る酷さでしたw
見づらい、読みづらいって致命的。ちょっと擁護ができないレベルです。
例えば輝石のベルトの効果、字が潰れて効果がさっぱりわからんですw
アイコンのバフ、デバフの効果は潰れて滲んでわからんので、ないものとしますw
そもそも字が小さいw
MHXで使用されているテキストフォント、個人的にはダサいなーとか思っていましたが、そんなことはなかった。3DSという環境下において、視認性を重視した理にかなったフォントだったんだなと。浅はかでした未熟でした。FONTWORKSさん、本当にゴメンなさい。

あと、通信環境によって見え方が違ってきてしまうのも、クラウド版だから仕方ないのかな。

そんなわけで、本当に気軽に触る、遊ぶだけだったらあり。どんな環境下でも慣れちゃえばどうってことはないですからw
ただ、ガチでやりこみたい、ティアで生活をしたいと思うのなら、ちゃんとした環境でプレイしたほうが絶対に良いと思いました。

今年のこと

f:id:kukripo:20170102101129j:plain

予定では、今年中にDQ11と、PS4版とSwitch版のDQ10が出ることになっています。
去年最後の記事でも触れましたが、買いますよ。
でも発売日、いつなのかを早めに発表して欲しいなぁ。
一応、今月半ばまではインをしますが、その後は状況に応じて休止と復帰を繰り返す形になると思います。PS4版を購入したとしても、DQ10三昧にするつもりはまったくありません。

今年の目標は、とにかく試験の合格。
あとは、DQシリーズにこだわることなく、色々なゲームやコンテンツをマイペースに楽しんでいけたらと思っています。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

★画像の無断転載は禁止します。またブログ内のゲームの画像に関して、著作権は各ゲーム会社に帰属します。